ページの先頭です

介護保険事業介護保険事業

  介護保険で利用できるサービスは、基本的に「施設入所サービス」と、ご自宅にいながら受けられる「在宅サービス」がございます。

  松和会ではご利用希望される利用者様の状態、地域によって下記のとおり介護保険事業を展開しております。

 サービス提供状況

当法人では、神奈川県の伊勢原市に専門の介護老人保健施設『ききょう苑』を有し、入所サービスの提供を行っております。

また一部の透析施設においても、訪問看護、訪問介護、居宅介護支援等のサービスを提供しております。

利用者様の状態を把握した、専門のスタッフによるチームケアにより、"その人らしい暮らし"が実現できるよう、ライフスタイルに合わせた通所(通院)・在宅・入所といった最適なサービスの提供をモットーとしております。

ご利用を希望される場合には、各施設のページを参照の上、直接お問い合わせください。

介護老人保健施設

ききょう苑

・施設入所
・ショートステイ(短期入所療養介護)
・デイケア(通所リハビリテーション)
・ケアマネジメント(居宅介護支援)

居宅介護サービス事業所

望星赤羽クリニック

・デイケア(通所リハビリテーション)

望星田無クリニック

・訪問看護
・訪問介護
・ケアマネジメント(居宅介護支援)

望星新宿南口駅前クリニック

・訪問介護
・ケアマネジメント(居宅介護支援)

サービスの概要

通所サービス

デイケア(通所リハビリテーション)

主なサービス内容
ご自宅で生活されている方で、病院から退院等で引き続きリハビリテーションが必要な方に施設に通って頂きリハビリテーションを受けることができます。
その他、入浴や昼食の提供、レクレーション等で日中お過ごしになれます。

在宅サービス

訪問看護

日常生活のケアからターミナルケア(終末期医療)、医師の指示による医療的処置などを行います。

主なサービス内容
病状の確認、床ずれの予防と処置、服薬管理、リハビリテーション、カテーテル等の管理(バルーン・IVH・人工呼吸器・胃ろう)、日常生活自立の支援、透析導入期・維持期、神経難病、癌・認知症・生活習慣病患者のケア・指導、かかりつけ医の指示による処置、ご家族や介護者への介護指導、相談、精神的支援 など

訪問介護

ご自宅で介護されている利用者様に、専門のヘルパーがお伺いし、利用者様が安心して日常生活を送ることが出来るよう身体的または生活援助の支援をさせて頂きます。
訪問看護ステーション等も併設しておりますので、医療を必要とされている方も安心してご利用いただけます。

主なサービス内容
身体介護:お食事、入浴、排泄などの介助
通院・買い物等の外出介助
生活援助:調理、買い物、掃除、洗濯などの家事全般
その他 :必要に応じて介護の専門職としての相談・助言等も行います。

入所サービス

介護老人保健施設への入所

要介護認定を受けられた方で、病院等に入院し在宅や地域へ復帰のためにリハビリテーションが必要な方が入所対象となります。
ご自宅での介護が難しい場合等でも入所できます。

ショートステイ(短期入所療養介護)

在宅で介護されている方を、短期的に期間を設けて入所することができます。
ご利用にあたってはご担当の介護支援専門員にご相談ください。

ケアマネジメント(居宅介護支援)サービス

医療と介護の理解と経験を持つケアマネージャーが、利用者様やご家族の在宅等での自立支援相談に応じます。
また介護保険上の申請代行なども行います、その人らしく在宅や地域で安心して生活が出来るように関係者と連携調整を行い支援します。

主なサービス内容
介護に関する様々な相談
ケアプランの作成
介護サービス事業所との窓口
更新・区分変更など申請手続き代行