ページの先頭です
望星田無クリニック
交通アクセス

施設概要

名称: 医療法人社団松和会
望星田無クリニック
院長: 福井 光峰
開院: 昭和61年12月
所在地: 東京都西東京市田無町2-21-12
TEL: 042-464-5711
FAX: 042-461-4838
診療科目: 内科
診療日: 月曜日~土曜日
指定: 指定自立支援医療機関(更生医療)
駐車場: あり
送迎: あり(応相談)

ご挨拶

望星田無クリニックは医療法人社団松和会の11番目の施設として昭和61年12月に開設しました。開設当初は現クリニックより徒歩1分のビルを2階~5階を使用しておりましたが、2フロアでの透析は患者さまにも導線が悪く迷惑をかけておりました。平成9年4月1日より現所在地に移転することができ、地下1階地上3階建ての施設にリニューアルオープン致しました。
地域に根付いた安全で質の高い医療提供を行い、多様化するニーズにお応えできるよう医療サービスの提供だけではなく、近年急速に進む高齢社会に対応するべく、訪問看護・訪問介護・居宅介護支援と訪問介護事業部門も併設させ3事業所が連携し、在宅でのサービスを希望される方は安心して利用することもできます。
私たちスタッフ一同は、知識技術の向上に努め安定した豊かな生活が送られるよう患者さま及びご家族が安心で満足できる施設でありたいと考えます。

院長 福井 光峰

当院の特徴

訪問介護事業部の併設

透析治療を受けられている患者さまの実状を把握した専門スタッフが揃っております。

訪問看護:
ご自宅まで出向き透析室では入り込めない本来の看護とリハビリ等を直接指導しております。
訪問介護:
日常生活で困っている内容(掃除・買い物・通院等)を直接お手伝いさせて頂きます。
居宅支援:
介護保険の申請手続き、ケアプランの作成、介護に関する様々な相談等をお受けいたします。

三事業が連携し利用者様の在宅生活を支援できるよう医療と介護のタイアップでサービス提供とご家族を含めたサポートを行います。

合併症対策

心不全やシャント肢感染の予防と早期発見から糖尿病を原疾患とされている方を中心にフットケアを実施しております。小さな傷から処置が遅れ進行が進むと壊死が始まり、やがては切断ということも考えられます。
このように予防と早期発見のため、足の状態(巻爪・深爪・鶏眼・靴擦れ等の有無)を観察し処置を施し清潔に保ちます。

透析液の清浄化

当院では透析液安全管理者のもと品質管理に十分な経験と知識を持つ品質管理者を配置し、最新のRO装置を設置しRO水ラインの熱水消毒及び最新の活性次亜装置における透析ラインの消毒と各装置にエンドトキシンカットフィルターを設置することにより関連学会が示す基準以下となるよう清浄化に努めております。

栄養管理

栄養バランスと美味しさを考え管理栄養士監修のもと厨房スタッフが心を込めて調理をしたお弁当を提供します。また、患者さま個人への栄養指導とご自宅における食生活に関する相談もお受けいたします。

通院送迎サービスの実施

当院では通院が困難な患者さまに対してクリニックとご自宅までの送迎を実施しております。車いすを利用されている方や歩行が困難な方でも安心して通院していただけます。

院内介助員の配置

笑顔での挨拶と丁寧な対応を心がけ、院内の移動時における車いすの使用や歩行困難な方に対して介助いたします。

地域基幹病院との連携

地域基幹病院と連携を図り、合併症の増悪等による検査や入院が必要なる場合は迅速に対応いたします。

医療ソーシャルワーカーの常駐

医療や介護における経済的・社会的不安等でお悩みがあればご相談下さい。患者さまとご家族の立場から一緒に問題解決いたします。

講習会実施

自己管理の知識を深めて頂くため、シャント管理の講習など看護師を中心にテーマを決めて定期的に実施してます。

災害対策

震災や火災等での緊急避難を想定し定期的に患者さまを交えて緊急離脱方法の説明から実際に行う訓練を実施しております。
定期的に171災害用伝言ダイヤルを利用した訓練も行っております。

夜間透析・臨時透析

仕事をされている方でも安心して透析を受けることができます。
出張や旅行等での臨時透析も可能です。

交通アクセス

〒188-0011 東京都西東京市田無町2-21-12
クリニック代表TEL:042-464-5711
FAX:042-461-4838
訪問事業部直通TEL:042-451-9230
FAX:042-451-9231

西口を出て一つ目の交差点を右手に 徒歩5分

採用情報

 

看護職

応募資格 ・免許取得されている方
※年齢・性別・経験年数不問
※ブランクがある方
雇用形態 ・常勤及びパート
勤務時間 ・二交代制
日勤  8時30分~16時30分
準夜勤 15時~23時
※(勤務地により異なる)
給与 ・当法人規定により、経験・能力を考慮のうえ優遇致します。
諸手当:住宅手当、扶養手当、通勤手当、役職手当等
昇給:年1回
賞与:年2回
休日/休暇 ・ 休日:週2日
・ 休暇:有給休暇、夏期休暇、年末年始特別休暇、慶弔休暇等 
待遇 ・社会保険完備:健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険
・退職金制度、介護・育児休業休暇等
・保養所施設があります。(静岡県、福島県、群馬県)

※ただ今看護職以外の募集はありません

健康コラム
透析時間
 
9時~14時 -
14時30分~20時 - - - -
16時~
22時30分
- - - -

各診療時間の詳細はこちら

交通アクセス
マップ
西武新宿線田無駅西口を出て一つ目の交差点を右手に 徒歩5分
東京都西東京市田無町2-21-12
TEL:042-464-5711(代表)
FAX:042-461-4838(代表)
TEL:042-451-9230(訪問事業部)
FAX:042-451-9231(訪問事業部)

大きな地図はこちら