ページの先頭です
望星平塚クリニック
交通アクセス

人工透析

 腎臓の働きが低下し、水分・老廃物の排泄が十分にできなくなった状態を腎不全と言います。
この水分・老廃物を含んだ血液を体外に出して血液を浄化し、きれいになった血液を再び体内に戻す治療法が血液透析です。当院では透析治療の専門医が治療を行います。
また、管理栄養士の栄養指導による食事面からの病気予防のサポートはもちろんのこと、東海大学医学部付属病院をはじめとする近隣医療機関とも連携した診療活動も行っています。

人工透析 診療時間

診療日: 月~土(祝祭日も診療いたします)
透析時間: 午前クール
9時~14時
午後クール
15時30分~22時30分
透析休診日: 日曜日・1月1日(元日)
その他: 透析ベッド 74床
無料駐車場あり
送迎サービス応相談可
担当医
※土曜日はシフト制
須賀 孝夫
江田 卓哉
須賀 孝夫
朝倉久美子
比留川 喬
横井 希和
山本 謙太郎
須賀 孝夫
黒河内 新
田島 敬也
須賀 孝夫
濱野 直人
須賀 孝夫
猪口 貞樹
平塚 健

治療開始までの流れ

1.電話予約
患者さま、又は他の機関よりケースワーカー宛にお問い合わせください。
基本情報(氏名・年齢・透析導入日等)をお伺いし、オリエンテーションの日程調整を行います。

2.オリエンテーション
当日は以下の書類をご持参頂いた上、面談及び院内見学を行います。

【ご用意いただくもの】
・診療情報提供書
・透析条件(技士サマリー)
・透析記録(直近過去3回分)
・血液検査データ
・保険証一式

3.転入日決定のご連絡
当院より透析開始日・透析クール等のお知らせをいたします。

4.転入準備
オリエンテーション時にお渡ししますパンフレットをご一読頂き、必要書類のご記入をお願い致します。

5.通院透析開始
透析クールに合わせたお時間にお越しください。スタッフがご案内いたします。

外来

内科
暮らしの中で日常的に経験される急性疾患・症状並びに、生活習慣病(糖尿病、高脂血症など)を総合的に診察します。

循環器科
血液の循環の道筋となる心臓・血管及び血圧の疾患

消化器科
食べ物の通り道と、食べ物の消化・吸収を助ける内臓疾患

歯科
不快な症状の除去・治療はもちろんのこと、透析患者さまの治療も行ないます

上記4科の外来は、実績豊富な専門医が診察いたします。

外来 診療時間

※診療受付時間は午前9時~11時45分 午後13時30分~16時45分となります。
ただし、第1・3・5土曜日は15時45分までの受付、第2・4土曜日は休診です。また、水曜日は14時45分までの受付です。

外来 
診療担当医
内科 午前 高山 中川 中小路
(15時まで)
住田・中島 高清水
・中島

(第1、3、5週)

内山

午後 駒場 高清水
専門外来 午前 (10時から)
須賀
【腎臓内科

(10時から)
須賀
【腎臓内科】

(第4週)
小倉
【泌尿器科】

  住田
【循環器内科】
高清水
【消化器内科】
 
午後  

 

   
歯科 午前 佐藤 佐藤 佐藤 休 診 佐藤 佐藤
午後

※消化器・腎臓内科は予約制です。

※泌尿器科は再診のみとなります。

※水曜日の内科は午後3時までの診療となります。

※歯科は毎週木曜日が休診です。祝祭日がある週は、祝祭日が休診になります。

※担当医は都合により変更になる場合があります。

※一般外来休診情報はお電話にてお問い合わせ下さい。
 (当ホームページではお知らせしていません)
 

人間ドック・健診

ご予約・お問合せ先
望星予約管理センター
TEL:0463-24-0081
FAX:0463-23-9993

受付時間
午前9時~12時
午後1時~4時
(土・日・祝祭日は除く)

 人間ドック受診の目的の一つは、「近い将来病気を引起すと考えられる異常や生活習慣病の問題点を明らかにし、これを改めて病気を予防する」ことです。当院での人間ドックは、祝祭日を除く月~金曜日の午前中で完全予約制です。 また、当院では安全衛生法に基づいた各種定期健康健診を行なっています。お一人様から団体様までどなたでもお申し込みいただけます。

健康診断の流れと検査項目(人間ドック基本コース)

料金について

コースや健診の種類及び検査項目に応じて所定料金規定があります。
詳しくは、ご予約の際にご確認下さい。

消費税増税に伴う料金変更について
平成26年4月の消費税率改定に伴い、4月1日受診分より、人間ドック・健診等の料金における消費税率が、現行5%から8%へ変更となります。ご理解の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。

当日持参していただくもの

  1. 健康診断問診票
  2. 便潜血検査の容器(検査項目に該当する方のみ)
  3. 健診利用券、証明書等
    (健康保険組合などより発行されたものをお持ちの方のみ)
  4. 前回、他の医療機関で健診を受診された方は、その時の健診結果報告書をお持ちください。
  5. 保険証

お食事について

前日
・午後8時以降の飲酒・飲食はしないで下さい。
*上部消化管検査や血液検査の結果に影響がありますので、夕食以降は、水、白湯以外は何も摂取しないで下さい。
・夜更かしはしないで、なるべく早めにお休み下さい。

当日
・起床後は食事・飲水(水、お茶、コーヒー、牛乳など)、タバコ、常用薬の服用はしないで下さい。
服薬が必要な場合は、検査終了後に服用できますので、お持ち下さい。
*服薬を中止すると危険なお薬もございますので、主治医とよくご相談の上、受診して下さい。

受診当日のご注意

  1. 矯正視力も測定しますので、メガネ・コンタクトレンズをお持ちの方は必ずご持参下さい。
    コンタクトレンズを装用したままでは、眼底検査や眼圧検査ができません。
    メガネをご使用になるか、保管用のケースをお持ち下さい。
  2. 受診用の書類を忘れずにお持ち下さい。
  3. 指定時刻に来院できない場合は、必ず事前にご連絡をお願いします。
  4. 以下の項目に該当する場合は、必ず問診時、担当者にお話し下さい。
    ・現在妊娠中の方、及びその可能性がある方
    (レントゲン検査が、胎児に影響する場合もあります。)
    ・便秘がちの方(検査時に飲むバリウムによって、一時的に便秘する方がおられます。)
    ・生理中の方(尿検査時に考慮致します。)
  5. 服装
    健診衣は健診センターでご用意しております。
    当日は、素足になりますので、必要な方はソックス(靴下)をお持ちください。
    検査の都合上、貴金属等の装飾品はお控え下さい。
  6. 携帯電話について
    医療機器に影響を及ぼす場合がありますので、院内では電源を必ずお切り下さい。

便潜血検査について

  1. 同封されている説明書を、良く読んで採取してください。
  2. 検便は、健診受診4日前からの便であれば、十分検査可能です。
    便秘気味で、1日分しかご持参できない場合でも検査致しますので、是非お持ち下さい。

お車でのご来院について

検査で使用するお薬の影響なども考慮し、原則としてお車での来院はご遠慮下さいますようお願いいたします。
やむを得ず、お車で来院される場合は、指定の駐車場または近隣の駐車場をご利用ください。
なお、駐車場内でのトラブルにつきましては、一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

入院と面会について

入院のご案内

 病棟には19床の入院ベッドがあり人工透析の患者さまが入院しています。看護は看護師が行ないますので付き添いの必要はありません。また、差額室料・入院保証金は頂いておりません。社会保障制度・福祉制度につきましては、ケースワーカーまでご相談ください。

入院手続き

  1. 入院の要否は、原則医師が判断します。
  2. 入院が必要と判断されたら、「入院申込用紙」に必要事項を記入し、ご署名・捺印の上病棟看護師にお渡し下さい。
  3. 入院の際は、保険証・障害者手帳・特定疾病療養受療証・重度障害者医療費助成証 等を必ず1階受付にお出し下さい。

入院に必要なもの

  1. 入院中に必要な物として、下記の物をご用意ください。(当院には売店はありません)
    ※衣類:寝間着2~3枚、下着(必要時には紙おむつ)
    各種タオル3~4枚、寝間着の上に羽織る物(ガウンなど)
    ※洗面用具:洗面器、歯ブラシ、コップ、石鹸
    ※洗髪用具:シャンプー、リンス、ブラシ
    ※食事用具:箸、スプーン、湯呑み茶碗など
    ※その他:現在服用しているお薬、スリッパ、ティッシュペーパー
    ★清拭・排泄ケア・毎食事のおしぼり用として使用するタオルは当院でご用意します。
    (使用の有無や使用枚数に関わらず、1日¥100円いただきます。)
  2. 寝具は当院でご用意しますので、寝具をお持ちになる必要はありません。
    ※タオルケットや肌掛け布団などをお持ちになる場合、病棟看護師までお知らせください。
  3. 多額の現金や貴重品の持ち込みは、ご遠慮ください。当院では原則現金や貴重品はお預かり出来ません。 万一事故が起きても当院では責任を負いかねます。

ご面会について

  1. 面会時間 月~土曜日 午後2時30分~8時
    日・祝祭日 午前10時~午後6時
  2. ご面会の方は、ナースステーションにある「面会簿」に必要事項を記入し、看護師の許可を得てください。
  3. 診療上ご面会をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。
  4. 小さなお子様連れの面会は、感染防止の観点から特別な場合以外ご遠慮ください。
  5. 面会は、患者さまの治療の妨げをせず、安静が保てるよう短時間でお願いします。
    また、面会時は、他の患者さまに迷惑をかけないようお願いします。
  6. 日曜日は防犯のため正面玄関を施錠しています。ご面会の方は正面玄関のインターホンを押してください。

 

健康コラム
透析時間
 
9時~14時 -
15時30分~
22時30分
-

各診療時間の詳細はこちら

交通アクセス
マップ
JR平塚駅南口より徒歩7分
JR平塚駅南口より須賀港行きバスに乗車
→打越バス停より徒歩1分
国道129号久領堤交差点(ユニディ前)を西方向
湘南モータースクール前の五叉路を北西へ
【駐車場】
道路の向かい側にあります
ご利用可能な駐車位置は、
2?3・5?10 です。
神奈川県平塚市代官町23-1
TEL:0463-23-5606
FAX:0463-23-9993

大きな地図はこちら